船舶管理事業受託内容と管理船舶
安全運航・コスト管理・資産性の維持 ― 私たちの船舶管理の三本柱です。「船員の配乗と雇用管理」「船舶の運航実施管理」「船舶の保守管理」を一括して受託します。
安全運航 ― 使命(ミッション)
世界の海の安全への貢献 ― 私たちにできること
私たちの使命は、「海洋の重大人身事故なき世界を創る」ことです。
船舶に乗り込む人はすべて、重篤な事故に巻き込まれてはなりません。
船長、乗組員、そして陸上職員の一人ひとりがこのことを一番に考え、日々の業務に取り組んでいます。そうした毎日の努力が、重大人身事故に限らず、様々な事故やトラブルを予防しています。船舶にかかわるすべての人に、私たちは、安全運航という価値の提供を約束します。
船員の配乗と雇用管理
適切な船員数を確保しています
私たちは、船舶の旗国の規則に沿って船員をオフショア船に配乗し、雇用管理の業務を行います。船舶の安全と資産性の維持は、船員の手で成し遂げられます。船員のレベルが船舶管理のレベルに直結します。外部研修機関も活用しつつ、ニーズに適した船員教育を提供します。私たちは、予備船員を含め、適切な船員数を確保しています。スムーズな船員配乗を約束します。
船舶の運航実施管理 – 法律と規則の遵守
安全管理マニュアルの作成は私たちにお任せください
船舶が、船級の要求する規則や旗国の法令を遵守して運航できるよう、私たちは適切な運航管理を実施します。オフショア船の多種多様な業務について、オペレーターと協議しながら法令等を遵守し、安全運航を実施できるよう安全管理規定の作成改編等実施します。特にISM、ISPSが適用される船舶において、その責任と義務を引き受け対応します。
船舶の保守管理
柔軟かつ素早いサポートでプロジェクトの進行を妨げません
私たちは、オフショア船に搭載された船舶設備について、計画に基づいたメンテナンス・トラブル対応・修理対応を行います。旗国法令や船級要件の改訂に迅速に対応し、本船設備が常に法令を遵守できるようサポートします。船用品、予備品等、船舶運航に必要な物品を適切なコストとタイミングで調達します。
重要プロジェクトを控えたオフショア船は前倒しで整備するなど、柔軟かつ素早く対応し、安全運航とコスト低減を両立させます。
管理船舶
現在、以下のオフショア船を管理しています。
BLUE WIND
SEP船(23,539t)
船体主要寸法 | 全長142.8m、幅50m、深さ11m、満載喫水6.54m |
---|---|
乗組員 | 25名(甲板部11名 機関部12名 司厨部2名) |
航行区域 | 近海区域(国際航海) |
DPS | KONGSBERG DP CLASS II |
推進機 | アジマススラスター:3,800kW×3、3,200kW×1 |
スラスター | トンネルスラスター:3,200kW×2 |
主発電機 | DAIHATSU 8DE-33 4,800kW×4、6DE-23 1,500kW×2 |
非常用発電機 | カミンズ KTA38DM 750kW |
ジャッキング | GLL-U2110-105-L タイプ:対向型ラック&ピニオン |
主クレーン | 最大揚重能力:2,500t ブーム延長時・最大揚重能力:1,250t |
補助クレーン | 揚重能力:30t |
POSEIDON-1
Subsea Operation Vessel(4,270t)
船体主要寸法 | 全長78.00m、幅20.40m、深さ7.00m、満載喫水5.50m |
---|---|
乗組員 | 19名(甲板部10名 機関部7名 司厨部2名) |
航行区域 | 近海区域(国際航海) |
DPS | KONGSBERG DP ClassII |
推進機 | NIIGATA ZP-41CP 4翼CPP×2 |
スラスター | バウスラスター15t×2 |
主機 | NIIGATA 6L28AHX 3,000PS×2基(A重油) |
発電機 | YANMAR 6EY18ALW 1,088PS×4基 |
新潮丸
曳船兼海難救助船兼作業船兼調査船(2,096t)
船体主要寸法 | 全長71.148m、幅16.00m、深さ6.80m、満載喫水4.80m |
---|---|
乗組員 | 12名(甲板部7名 機関部4名 司厨部1名) |
航行区域 | 遠洋区域(国際航海) |
DPS | KONGSBERG DP ClassII |
推進機 | LIPS PROPELLER 4翼CPP×2 |
スラスター | バウスラスター11t×2、スターンスラスター9t×1 |
主機 | Wärtsilä W6L32 3,750PS×2基(A重油) |
発電機 | CATERPILLAR 3412TA 612PS×3基 |
新竜丸
曳船兼海難救助船兼作業船(698t)
船体主要寸法 | 全長60.98m、幅11.80m、深さ5.45m、満載喫水4.60m |
---|---|
乗組員 | 10名(甲板部4名 機関部4名 無線部1名 司厨1名) |
航行区域 | 近海区域(国際航海) |
DPS | KONGSBERG DP ClassI |
推進機 | NIIGATA ZP-31CP 4翼CPP×2 |
スラスター | バウスラスター8.2t×1 |
主機 | NIIGATA 6L28HX 2,000PS×2基(A重油) |
発電機 | YANMAR 6HAL2-HTN 359PS×2基 |
新世丸
曳船兼海難救助船兼作業船(697t)
船体主要寸法 | 全長60.98m、幅11.80m、深さ5.45m、満載喫水4.60m |
---|---|
乗組員 | 8名(甲板部4名 機関部3名 司厨部1名) |
航行区域 | 近海区域(国際航海) |
DPS | KONGSBERG DP ClassI |
推進機 | NIIGATA ZP-31CP 4翼CPP×2 |
スラスター | バウスラスター8.2t×1 |
主機 | NIIGATA 6L28HX 2,000PS×2基(A重油) |
発電機 | YANMAR 6HAL2-HTN 359PS×2基 |
新日丸
曳船兼海難救助船兼作業船(697t)
船体主要寸法 | 全長61.01m、幅11.80m、深さ5.48m、満載喫水4.71m |
---|---|
乗組員 | 8名(甲板部4名 機関部3名 司厨部1名) |
航行区域 | 近海区域(国際航海) |
DPS | KONGSBERG DP ClassI |
推進機 | NIIGATA ZP-31CP 4翼CPP×2 |
スラスター | バウスラスター8.4t×1 |
主機 | NIIGATA 6L28HX 2,000PS×2基(A重油) |
発電機 | YANMAR 6AYL-WET 668PS×3基 |
おきしま
曳船(282t)
船体主要寸法 | 全長37.16m、幅10.00m、深さ4.49m、満載喫水3.50m |
---|---|
乗組員 | 5名(甲板部3名 機関部2名) |
航行区域 | 沿海区域(近海区域へ変更可) |
推進機 | NIIGATA ZP-31 4翼FPP×2基 |
主機 | NIIGATA 6L28HX 2,000PS×2基(A重油) |
発電機 | YANMAR 6HAL2-WT 244PS×2基 |