船員インタビュー

司厨部
司厨長

仕事生活の中で、共栄マリンの仕事が一番楽しかったです。 体が動く、元気なうちはまだまだ乗りたいですよ。

Profile

2006年 中途入社 フェリーからの転職

年齢と職務は?

司厨長、60歳です。

入社されてから何年になりますか?

8年ちょっとですよ。

それまでどのような船の経験がありますか? 共栄マリンに転職を決めたきっかけは?

前はフェリー会社にいました。フェリーでは、船員のみに食事を提供していました。フェリー時代に、船の機関誌で出ていた、有人潜水艇(以前、共栄マリン管理船舶に搭載されていました)
にずっと憧れがあったんですよ。求職中に電話がかかってきて、そこでまさに有人潜水艇の話を聞いて興味を持ちました。入社して初めて乗船したのも、その有人潜水艇が搭載されている船だったんですよ。小さいころから深海の様子とか好きだったし、そういった船に乗るのが夢だったんです。

入社前に抱いていた不安はありましたか?

ないですね。長く船の司厨長をやっていたので、経験が活かせると思いました。

入社して大変だったことを教えてください。

仕事内容は、今までとはそんなに変わりはなかったので特にありません。

外国人の乗組員にご対応されたときのエピソードを教えてください。

パンは、日本の小売店で売られているものが全て口に合わなくて、一日中口に合うものを探し回ったことがあります。パン屋さんにお願いして試作品を焼いてもらった事もあるんですよ。日本のパンと海外のパンは、小麦粉が違うので難しいみたいですね。

今は、外国人の乗組員にお願いして、乗船前に口に合うものを買ってきてもらうようにしています。そうしたら、自分たちが好きな、口に合うものになりますからね。調理したものでも、なるべく彼らの口に合うようなものを考えなければならないですね。煮魚は食べないんですよ。焼いたもの、ソースをかけたものなどに対応しますね。ただ、苦労したと感じることはないです。私も一生懸命やっていますし、海外から日本にわざわざ遠いところを仕事で来てくれましたからね。出来るだけのことはしてあげたい気持ちがありますよ。

おいしくて温かい食事を提供したいという心遣いとか、気持ちの部分が大きいですよね。
気持ちは一番大事ですよね。

今まで航海サイクルが短い船に乗られていましたが、航海が最長で1ヶ月程度の船に乗られた際はいかがでしたか?

野菜が悪くなってくるし、トマトも悪くなるしね。航海が長くなる場合は、野菜はある程度保存がきく冷凍ものも積んでいったりしていますよ。根菜類が多くなりますね。保存方法も色々工夫したりしています。葉物は1個ずつ、上から1枚ずつ剥くようにして使うんですよ。例えば段ボールに6個野菜があったら、6個全部、上から1枚ずつ剥いて使います。そうすると食材を無駄にしないんです。捨てたことは殆ど無いですよ。大事に大事に、可愛がって使っています(笑)。

そういった所も、おいしいものを食べてもらいたいという気持ちにつながるんでしょうね。

仕入れはどのような形で行っていますか?

司厨長によって違うと思いますが、乗船人数が多いと船食屋さんが多いですよ。近くへ細かいものを買い出しに行くことも大事だと思いますが、私は船食屋さんを使うことが多いですね。その日の市場に入った新鮮なものを持ってきてくれますので。

船食屋さんの選定はどのように行っていますか?

船に歴代の記録が残っています。この港ならこの船食屋さん、といったように。
過去の記録を調べながら、そこで配達まで対応してくれる所を選定しています。

仕事でパソコンを使うことはありますか?

ないですね。食材は手書きでFAX注文しますね、船食費の計算も手書きで行います。

共栄マリンの仕事についてどう感じていますか?

仕事はなんでも面白いですよ。いろんな所も行けますし。過去、外国や普段滅多に行けないような場所に行くこともありましたし。

船内の雰囲気はいかがですか?

悪いことはあまり聞かないですね。人によって、合う合わないはどうしてもあると思いますが、
船内全体ギスギスしている事はまったくないです。デッキ・エンジンの中をとりもつのもまかないの仕事だと思っているんですよ。食堂でわいわい言いながら食事をして、良い雰囲気を作る事ができればと考えています。あいつとあいつが仲悪いから、みんなでほっておこうという雰囲気ではなくて。

船内の協力体制も大事ですからね。
船内いがみあっても、いいことはないですからね。

休憩時間・業務終了後はどのように過ごしていますか?

テレビを見たりしますね。停泊中は自転車で近くのスーパーまで食料調達をしたり、散歩をしたりします。

休暇中はどのように過ごしますか?

島が実家なので、魚釣りや遊ぶことがたくさんありますよ。

船内でお酒を飲むことはありますか?

お酒はあまり飲めないんですよ。

お酒を飲んで強制されるといったことはありますか?

ないですね。

共栄マリンに入ってよかったですか?

よかったですよ。声を大にして言いたいぐらいです。仕事生活の中で、共栄マリンの仕事が一番楽しかったです。体が動く、元気なうちはまだまだ乗りたいですよ。60歳になったんですが、定年後でもまだまだ乗れて仕事が出来る環境はとてもありがたいです。これからも宜しくお願いします(笑)。