船員インタビュー

司厨部
司厨長

提供した料理に感激された外国のお客様から、お褒めの言葉を頂くことがあります。

Profile

2007年 中途入社 作業船からの転職

年齢と職務は?

62歳になりました。現在司厨長をやっております。

入社されてから何年になりますか?

もう7年になりましたね。

それまでどのような船のご経験がありますか?入社のきっかけは?

学校出てから、外航船に勤めておりました。15年で以前の会社が倒産し、船を下りました。
その後陸上の市場に勤め、作業船・浚渫船・港湾土木の船に19年乗っていましたね。その会社も事業が縮小してしまい、乗船が出来ない期間も増えたので転職を決意しました。運輸局に登録をしたところ、現在の社長から電話がかかってきて入社に至ります。猛烈な社長のアプローチがあって、しつこいぐらいに電話がかかってきました(笑)。

陸上のご経験と乗船のご経験の両方ありますが、違いはどのようなことですか?

食材ひとつにしても、陸上だったらちょっと足らないなと思ったら業者へ電話をかければ持ってきてくれますが、沖に出るとそうはいかないですからね。乗船する人数を見て、最長1ヶ月積み込みます。

乗り組む人数・乗船期間に応じて、仕入れ量が変わるわけですね。

そういう事になりますね。

入社して大変だったことを教えてください。

今までの仕入れは2~3日仕入れでした。転職して最初乗った35日航海で、足りなかったら心配だと多めに積み込みましたね。その為、食材を傷めたり腐らせたりさせたことは何回もありました。今は1日あたりの食糧金の中でやりくりをして、なるべく無駄を出さないように、
心がけています。

その他は、今の仕事も前の仕事もやっている事は一緒でした。買い出しから、調理から後片付けまで一緒なので、船で司厨長の仕事をしている方は、共栄に転職してもすぐ慣れるかと思いますが、陸上から入られた方は、船の生活から初めていかなければならないですから、そこからまず慣れていく必要があるでしょうね。

入社前に不安だったことはありましたか?

特になかったですね。今までの経験がありましたから。ただ、自分の仕事は特に入社前と入社後も変わらなかったですが、こんな仕事をしている船があるんだなと思いましたね。

共栄マリンで印象に残った仕事はありますか?

いちばん最初に乗った船が沖縄で海洋生物の採取を行う仕事だったので、印象に残っていますね。

仕入れはどのような形で行っていますか?

私は基本的に自分で近くのスーパーまで買い出しに行くことが多いですね。タクシーで1回行って、あとは足らない分はマイベンツ(注:自転車のことです)、2輪車のオープンカーで行きますよ。(笑)
他の方は分からないですが。陸上職員が訪船した際、買い出しの手伝いを行ってくれる時もありますが、とても助かりますね。ただ、人数が増えて20人、30人となった時は船食屋さんに頼みます。人数が少ない場合は自分で買いに行きます。臨機応変ですね。

どのあたりまで買い出しに行きますか?

遠くまで行くこともあります。久里浜に停泊していた時は横須賀のスーパーまで自転車で買いに行くこともありますよ。段ボール3箱積んで帰ることもあります。最近はだんだん歳も感じていますが(笑)。自分の目で見て、食材を買いますね。

以前インタビューで「船内の食事はどうですか?」と聞いたときに、「美味しいものを食べさせたいという気持ちがよく伝わる」と答えた船員がいましたが、
まさに、そういう手間を惜しまない所なんだなと思いました。

外国人の乗組員が乗船した際も対応されてきましたが、いかがでしたか?

自分が提供しているものは洋食もどきだと思いますけれど(笑)。基本外国の方にも、他の日本人の乗組員と同じものを出していますが、骨のない魚を好むと聞いたことがあるので、骨が無い魚を出したりしていますよ。あと、目玉がある魚を提供しないとか。そういった、聞きかじった事は実践していますね。

人数が多いとバタバタして手が回らない時もありますが、時間があればひと手間かけます。日本食OKな外国の方もいますので、その時は助かりました。

乗組員としての仕事に携わったりすることはありますでしょうか?

たまに時間のある時にROVで深海の様子は見学したり、ブリッジに行ってみたりはありますよ。ただ、乗組員の仕事の手伝いはないですね。

船内の雰囲気はいかがですか?

そんなに癖のある人もいないし、いい人ばかりですよ。他の船に乗っていても一緒ですよ。

船内でお酒を飲む事はありますか?

お酒は飲めない口なので、飲まないですね。

お酒を飲んで強制されるといったことはありますか?

ないですね。聞いたこともないです。

休憩時間はどのように過ごしていますか?

部屋でテレビを見たりしているか、メニューを考えているか、食事を注文しているかですね。

パソコンを使って仕事をすることはありますか?

パソコンは使わないですよ。仕入の計算も手書きでやります。注文も手書き・FAXですね。

休暇の際は、何をしていますか?

下船中、料理は作らないですね。街へ食べに行くのが大好きで、良く食べに行きますね。おひとりさまです(笑)。こういう風な作り方があるんだな、出し方があるんだな、と覚えて勉強して帰りますよ。ジャンル問わず、船で出せるヒントになるようなものをよく食べます。

共栄マリンに入ってよかったですか?

よかったですよ。乗船期間はある程度分かっているし、自分のスケジュールも半年先等をあらかじめ伝えておけば、会社側もそれに出来るだけ応えようとしてくれます。例えば、乗船が万が一伸びたとしても、自分のスケジュールさえ合えば合わせることもできますし。以前はもっと乗船が長かったですからね。