船員インタビュー

甲板部
二等航海士

毎日毎日同じ所をデイリーで走っているよりは、 いろんな所に行ける特殊な船のほうが合っている。

Profile

2017年 中途入社
調査船・帆船・カーフェリー経験
趣味:写真撮影(Facebook投稿)

いろんな所に行ける特殊な船が合っている

共栄マリンへの転職理由を教えてください。
以前調査船に乗船していたので、海洋調査に興味があって、転職先を探していました。
その後は帆船に乗ったり、長距離のカーフェリーに乗ったり、今4社目です。
毎日毎日同じ所をデイリーで走っているよりは、いろんな所にいける特殊な船のほうが自分は合ってるかなという感じです。

DPS(※1)は、ベテランDPOから教わりながら練習する機会も

航海中DPSを練習する機会はありますか?
以前新世丸の時に結構触らせてもらいました。半年ぐらいですかね。
海洋調査の作業の時にやっていました。
食事交代ぐらいですけどね、ちょこちょこやらせてもらって。
ベテランDPO(※2)から教えてもらって。最低限動かすぐらいは。色々教えていただいて。

いいですね。航海計器の一つという感覚で、レーダーと同じように使っていったらいいですね。興味を持っていただける方にどんどん伸びていってもらいたいなと思っています。
※1:DPS(ダイナミック・ポジショニング・システム:船体を定点保持する航海計器で、弊社航海士は海外研修を実施)
※2:DPO(DPSを操作するオペレーター)

Zペラでの操船は楽しい

Zペラで操船をしていますか?
船長からやらせてもらっています。

車の運転と同じで、慣れるほうがいいですね。特に若いうちにやらせてもらえると、吸収が早いですからね。
Zペラ楽しいですね。

Zペラの動かし方として、どんな動かし方をしましたか?
後進かけながら、片っぽは真横向けて、後進かけながら、回頭させたりとか。
海洋調査の警戒業務の時に、結構色々面白い操船が出来たので。

船内の雰囲気がよく、機関長から直接溶接を教えてもらった

船内の雰囲気はどうですか?
船内はいい関係に恵まれています。
最近は船長とか機関長とか、楽しくやっています。
この間は機関長に溶接教えてもらいました。
機関長にウィンドラスのバーのロックピンを作るのに、リング付けたくて、
「機関長、これリングつけてくれないですか?」と言ったら、「教えてやるけん、自分でやれ」と。(笑)教えてもらって、溶接バチバチとやりました。

甲板部と機関部の仲がいいと船員から耳にしますが、なぜでしょうか。
なんででしょうね。機関場近いですからね、本船。
フェリーとか行くととてもじゃないけどブリッジへへ上がろうと思わないですね。
エンジンからブリッジまで、ビルの1階から8階まで上がっていくようなイメージですね。
エレベーターはないですし。
サードやってると機関長がワッチなんで、機関長が上がってて、機関長としゃべったりとか。今はセカンドなんで、セカンド同士で情報共有して。
セカンド(二等機関士)とは、アンカー打ったら休憩時間にしょっちゅう飲んでますし。

そういう意味ではいいですね。若手というか、同世代がいていいですね。
たぶんエンジン場近いのもあるんじゃないかな。

船内の食事は家庭の味。時に手のこんだものが

船内の食事はどうですか?
今の司厨長は、優しい家庭の味みたいで、おいしいですよね。
ごはんおいしいですよ、共栄。お客さんが乗ることもあるからか、手のこんだものを作ってくれたりして、こんなおしゃれな料理食うことないわ、というのが出てきたりとか。

船内の休憩時間は釣った魚を酒の肴にすることも

船内の休憩時間はどうですか?
釣りが好きな人は釣りして、自分でさばいて、酒の肴にしたりとかされていますね。
この間でっかいヒラメつれて、その時は司厨長か誰かがさばいて出してくれたりとかして。
あと漁船のサルベージ行ったら、相手船からまぐろをいただきました。
「お礼に1本持ってってください」みたいな感じでもらったもので、3日間まぐろ祭りみたいな(笑)。最後は司厨長もどうやって料理したら分からないと(笑)。

まぐろ尽くしですね(笑)。

陸上休暇中は約1ヶ月、気ままな一人旅

陸上休暇中はなにをしていますか?
一人旅してしていました。
旅行行って写真撮ったりとか、写真撮るのも楽しみなんで。
暇があればどこか出かけてみる。車でですね。行ったところがないところにナビなしで行ってみる。とりあえず適当に走ってみる。

そういうのは船員ならではですね。1ヶ月あったらいろんなことができますね。
はい、緊急の呼び出しさえなければ(笑)。自由に、適当にやってます。