船員インタビュー

甲板部
三等航海士

サルベージは色々想定外のことが多く、 仕事をしているという実感だったり、やりがいをとても感じます。

Profile

2017年 海技短大卒業後、新卒入社
甲板手を経て三等航海士
趣味:旅行・カメラ

いろいろな所へ行ける船に大きな魅力を感じた

共栄マリンへの入社理由を教えてください。
短大のときに1回船に乗る見学会があったんです。
その時に定期船に乗ったのですが、毎回同じ港を行き来する船よりも、色々な所に行ける不定期船のほうがいいなと思ったのが最初です。
海技者セミナーに参加した際、共栄マリンから企業説明を受けて、不定期どころではなく、一般的な商船では行けないような所まで行けるという点に大きな魅力を感じました。
会社説明を受けるまでは、共栄マリンのことは知りませんでした。

沖縄で下船した時は飛行機搭乗時間まで観光

先日沖縄で下船しましたが。
沖縄で下船した時は、午前中下船で、飛行機が昼からだったので、飛行機の時間まで沖縄観光しました。空き時間で。

宿泊は個人負担になりますが、帰りの飛行機の便を遅らせて追加で1泊して、アレンジして観光を楽しむことも出来ますよ。

入社当初は甲板手で勉強後、航海士へ

入社当初は甲板手で、現在三等航海士となりましたが。
甲板手を経験して良かったと思います。
いきなり航海士で乗るよりも、甲板手でしっかり勉強しながら進んでこれたというのは、自分にプラスになりました。
学校を卒業して間もなく、当然単独でワッチに入ることもできないので、最初は周りから色々教えてもらいました。
航海計器の扱い方ひとつにとってもそうですし、新潮丸ではワイヤーさしが結構あったので、自分で技を身に付け、自分のものにしたのは大きいですね。

体で身につけることは大事ですよね。あと他にいろんなプロジェクトで航海士について学べたというのは大きいですか?
学ぶ部分では甲板長についたというのが大きいですね。
サルベージとかそういう場だと、甲板手は甲板長について回るので。

すみやかにオフィサーとして活躍したい

航海士になって、どう感じますか?
まだ難しいですけど・・・ まだ職員になって時間が経ってないので。
まだ仕事内容的には部員のほうが慣れているところはあるので。
今どちらのほうで力になれるときかれたら、部員のほうが力になれるんですけど。
すみやかにオフィサーとしてやっていきたいなという気持ちもあるので。
自分ではまだまだしっかり出来てる感覚がなくて、未熟なところが多いなと思う気持ちがあって、役に立っているかどうか不安な気持ちもあるんですけど。

前向きに仕事に取り組んでいるところが、周りからはとても評価されていますよ。

印象に残ったプロジェクトはサルベージ

どのプロジェクトが一番印象に残っていますか?
印象に残っているところですか。
一番印象に残っているのはサルベージ。
そのサルベージは、色々想定外というか、いつもどおりでないものが多すぎて印象に残っているんですけど、やってて一番楽しかったと言ったら変ですけど、当時甲板手で、仕事している感というか、やりがいみたいのはすごいあったのはあの時が一番。
作業艇の操縦士で、ピストン輸送で行ったり来たりしてました。

経験したいプロジェクトはAUVとROVロボット作業

これから経験してみたいプロジェクトはありますか?
まだ一通りの作業を経験していないので、まずは本船のAUV(※1)作業とか、あと、ROV(※2)作業も経験していないので、一通り経験したいなと。
※1:AUV(自律型無人潜水機、海底での地形調査に使用する水中ロボット)
※2:ROV(遠隔操作無人探査機、海底3000mまで潜水し撮影・作業可能な水中ロボット)

機関部とは質問しあったり、ペンキの貸し借りも

船内の雰囲気はどう感じますか?
今まで一緒に乗船した際は、まったく問題なく。
機関部まで、「ちょっとデッキの所で分からないことがあります」と聞きに行っても答えてくれますし、本船じゃないですけど機関部から「ちょっとペンキ貸して」と聞かれても、お互いがうまくコミュニケーションをしていますね。

船内休暇では勉強をしたり、雑誌やインターネットも

船内休暇中はどう過ごしていますか?
三等航海士になってからは、8時、12時、16時の気象なので乗船している以上は仕事という感覚です。
そんなにどこか出かけてということはあまりないですね。
最近では船内で時間があれば、ちょこちょこ勉強をしたり、あとは雑誌読んだり、インターネットを見たり、そんな感じで過ごしています。

船内の飲料自販機担当

船内で面白いと思った設備はありますか?
他の会社を知らないので、なんともいえないですけど。
不思議なのは飲料自販機があるのは驚きですね。
今飲料自販機担当で、どの飲料を仕入れるか悩みながらやっているのがそれはそれで面白いですね。

Zペラは面白い動きをする

Zペラでの操船は経験しましたか?
Zペラは1回経験しました。
あれは操縦性能がよくて、けっこう面白い動きしましたね。
すごく舵ききはいいなと思います。
練習船の船しか知らないので。あれの舵ききに比べたらすごくいいですね。

【共栄マリンを志す方へ】なんでも一回は挑戦してみたら良いですね。

共栄マリンを志す方へのアドバイスがありましたら。
なんでも1回やってみたらいいと思います。
入社して右も左も分からない状態で乗船して、「じゃあこれやってみる?」と言われたら、「経験していないから分からないです」と言うのではなくて、「経験したことがないけど、やってみたいです」といった感じで、とりあえず1回は挑戦してみたほうがいいと思いますね。

前向きな対応をしてもらえると、教えるほうもよし、教えようと思いますもんね。