船員インタビュー

甲板部
一等航海士

最初は戸惑いましたが船の道具の置き方や仕事のやり方を見てて慣れれば、楽しく現場を回れると思います。

Profile

2014年 中途入社、漁船からの転職
インタビュー時二等航海士

職務・年齢を教えてください

入社して2年目。37歳、二等航海士です。※現在:一等航海士

転職のきっかけを教えて下さい。

あー。もともと調査船とかこういう船に乗りたいというのがあって、前回の会社は船をやめてしまう。それをきっかけで、調査船のほうに進んだんですけど。

ホームページはご覧になりました?

来てからですね。海運局に登録した時、最初に共栄マリンから(電話が)来たので。
それでパンフレットを見て、調査船というので興味を持って。一応いろんな所も来てたんで、その中で探して。パンフレットでは、釣りの写真があったり楽しそうな雰囲気で、人間関係もいいんじゃないかなと思ってここに決めたんですけど。

実際どうです?入社して。

人間関係は全然いいと思います。自分は明るい性格なので。自分から結構盛り上げるような感じにしているので(笑)。船全体が明るくなると思いますね。それはそれでいいと思います。

実際入社前と入社後で「説明が違ったな」と思うところはありましたか?

入社した時に「楽しい現場だよ」と聞いていたので、それはぜんぜん(違った事はないです)。
入社した当時は自分は商船が初めてだったので、なにも分からなかったので、楽しいというか覚えるのに必死で、最初乗船した時は、いろいろと覚えるのに必死でしたね。道具の名前も漁船で使っているものと全然違っていたので、一番最初は結構大変でした。

同じものでも違う呼び方をしますよね。

そうそうそう。「これ知ってる?」と聞かれて「いや…こうです」と答えると「いやちがう、これはこう呼ぶ」と。それを覚えるのが大変かな…と。
道具の名前が全然違うので。それに戸惑ったり。あと商船と漁船の違いっていろいろあるので。最初乗船した時は、覚えるのに必死でしたね。あの時は楽しいというよりも覚えるのに必死だったから分からなかった。だけど、一通り船を回ってきて、船の道具の置き方や仕事のやり方を見てて慣れれば、楽しく現場を回れると思います。初めて行く船は絶対不安だと思います。分からないから。でもまあこういう感じで、メンバーもいい感じだったので、仕事も楽しくていいと思います。

今までこの仕事は印象的だというのはありますか?

今の仕事は、まあ船を細かく操船するにあたって技術はすごく学べると思います。(仕事の中で)漂流物を回収するときがあります。状況によっては、船長が「やってみろ、俺教えるから」と。教えてくれる船長だったので、操船技術は発達しました。面白いですよね。

目標物(漂流物)に対して、本船が全然寄らないなとかね。

そうですね。そういうのがあるので。この船はオモテが高いので、見えないときは外側から「もう少し右だよ」とアドバイスしてくれるので、それで調整できるんで。その辺(操船)の技術はすごく向上したと思います。

食事はどうですか?

食事は個人によって違うと思うんですけど、私は結構好き嫌いが多いので、一応司厨長によっては…自分は豚肉が嫌いですけど、気にしないでそのまま出してくれる人もいるんですけど。そっちの方がいいですね。前の司厨長は気を遣って、他の肉にしてくれましたがあまりお腹が空いてなくても食べなきゃならないから。逆にそれは自分の好き嫌いだから構わないで欲しい…(苦笑)。

難しいもんだね(苦笑)。

別の司厨長はブタとか嫌いなの分かってるんで、最初から作らないんですよ。とんかつとか豚肉料理は私には作らないで、野菜だけ置いておくと。そんな感じなんで、俺は楽です。

海洋調査に興味があったのは、きっかけがあるんですか?

きっかけですか。そういうのはないんですけど。元々自分の人生計画があって、30までは漁師をやりたかったんですけど、腰を手術して、漁師は駄目だなと思って商船の道に進もうとした時に全国を回れる調査関係を探していたんです。

そういう意味では叶ってるわけですか?

そうです。

人生プラン通りに?

一応はいっています。こうやって港に入ればお土産をしょっちゅう送るんですけど、全国を回って休暇をもらえれば。今回休暇が長いんですけど、三崎とかも行きたいし、いろんな所をまわりたいなと。結局船に乗って入って、地元のおいしいものを探すような、そんな旅みたいな感じも結構狙っていたというか(笑)。

実際可能ですもんね。

可能です可能です。停泊期間の時に休みをもらえれば。全然。あちこち行けるんで。それに関しては素晴らしいと思います。現在の業務の航海期間は1ヶ月と長いけれど、漁師をやっていたからそんなに気にならないですね。沖の生活でも、お酒を飲まなくても好きな生活はできるので。基本は当直だけなんで、割と体も休めるし。その点に関しては別に不満はありません。