船員インタビュー

甲板部
船長

ぶつぶつ言って仕事してもつまらないじゃないですか。常に職場に笑みを…笑みがなかったら疲れる!

Profile

2004年 中途入社、漁船・作業船・陸上職からの転職

職務・年齢を教えてください。

年齢45歳、入社して12…3年ぐらい。船長です。

転職のきっかけは?

きっかけは船に乗りたかった。陸上で仕事しながらも、船を探していた。けど、ずっと断られ続けていた。経験がないという意味で。

以前は船の経験はありましたよね?

あったよ。まぐろ船と、作業船にも1年いたし。ちょこっとは経験ありましたよ。ただ、陸上勤務が10年あったんで。そういうのを見られて断られたんだけど、たまたま先代の会長に拾われたというのもあったね。で、来たのがこの12年後の僕です(笑)。

その時に不安とかありましたか?人間関係とか、技術的にやっていけるかなとか。

人間関係とかは、全然苦にならないんだよね。腹の中では思ってても普段は普通に接することが
出来るほうだと思う。自分なりにはね。よっぽど頭にくれば言うこともあるけどさ。でも、入ったばかりの頃はそんな事出来る訳がないからとりあえず人のふり見てわがふり直せと。そんな事をずっと思いながら今に至ります。

技術的には?特段不安は無かったですか?

クォーターマスターで入ったんだけど、別に見るものすべてが初めてじゃないので。見た事ある、触った事あるものばかりだったので不安もなかったけど、10年ぶりに乗ったから素人と一緒だなという気持ちでやりました。

10何年間の間で、印象に残っている仕事はありますか?出来るだけ具体的に。

うーん…。一番印象的なのは、サルベージ。特に大型タンカーのサルベージ。大しけでいろいろと大変でした。

その次に印象的な仕事は?印象的な仕事はきつい仕事なのかな。

そりゃそうだよ。楽な仕事は覚えてない。きつかった仕事は身に染みて忘れない。

楽しかった仕事はあります?

楽しいのはROVを使った深海調査。最高ですね。

どういう面で楽しいんですか?

全ての面で楽しい。何をするにも。昼はデッキワークして。2週間に1度は港に帰る。すごいいいですね。もうずっと固定メンバーにしてもらってもいいですから(笑)。

その他に印象的に残ってる話はないですかね。こういう調査で。

AUVの仕事はいい仕事ですよ。俺だけじゃなくてみんな乗組員全員。あれば結構いい…こんな仕事もあるんだと。やり始めは分からんから四苦八苦するけれど、慣れてくればねえ。流れるような作業っていうの?全然。身体的に負担はそれほど多くないし。時化ている中やる仕事でもないし。

調査終了時にお客さん主催で打ち上げがあったりしましたか?

AUVは、終わったら打ち上げパーティーしていますね。要は最終的に終わって、帰ってきました、皆この航海も無事に終了しましたよ、じゃあ一杯行きますか。と。

どんな方が乗船しますか?

外国人の技師が数名、お客様が十数名、作業隊が数名です。

海況は?
AUV調査は、時化てたいたらできません。

何日間くらいの予定だった?
一応荒天分も含めて1ヶ月ぐらいが多いです。AUVを投入するのは、だいたい朝からだなあ。回収は夜間する日もあるけれども。

AUVは朝投入して、だいたいどのぐらい時間潜航させるんですか?

20時間。20時間でバッテリーが無くなる。

充電してどのぐらいかかるんですか?

充電は4時間かな。急速充電で3、4時間と言っていたけど。そのぐらいで終わる。

日が明るい時に投入。

まあ、その時の状況にもよる。夜入れる時もあるけども、ほとんど明るい時だなあ。

20時間で回収して、充電して、調査海域変えて投入しての繰り返しですよね。

AUVの成果物を乗組員が目にすることはあるんですか?

AUVが取ってきたデータを(専門家が)解析して、その解析したものをプリントアウトして貼っているので、目にすることはあります。起伏の絵が写真みたいな感じ。ただ詳しくは分からない。きれいだよ。

AUVの潜航は失敗もあるんですか。

失敗というのはあんま聞かないな。今回はいいデータですねとかはある様子。

内航船社と比較して、うちの会社はいい点もあれば悪い点もあると思います。ときちんと内容を伝えられたらと思うんですよね。船長が思ういいところ悪いところはどんなところかなあ。

共栄マリンに入った時32だったんだけど、この歳になるまで、いろいろな船で仕事をしてきて、
一番長い会社だね。居心地いいのかもしれない。なんか不思議だけど(笑)。

良い点は…こう言っては何だけど、停泊が長い船がある所。

悪い点は…悪い点という訳ではないけれど、1ヶ月程度の長期航海の定型業務プロジェクトがある所かな。どちらかと言うとメリハリのある仕事が好きなので。

他には?

あちこち見て回れることかな。

会社の対応とかはいかがですか?考え方。乗組員のことを考慮してますか?

やってくれている方じゃないんですかね。船会社って他を知らないからわからないけど。対応が悪い時は言うけど(笑)。

入社して良かったんですかね?

よかったと思ってます。

船長は仕事で「こんな点は面白い」という点はあります?

いつも楽しくやりたいと思っているから、ぶつぶつ言って仕事してもつまらないじゃないですか。
常に職場に笑みを…笑みがなかったら疲れる!自分がはっちゃけたら、皆だまってついてきてくれると思っています。

船長のモットーはそうですね。

自分がいつもバカになってるからさ。一人だけ真面目くさってもつまらないもん。

船のほうにも出てますね。雰囲気が。そこからコミュニケーション取りやすくなるのでしょうね。

(乗組員に対して)なんでも好きなこと言ってくれ。対応する必要があることは殆ど対応してるね。「あれもダメ、これもダメ」だと乗ってて何も面白くないもんな。2~3ヶ月乗ってても、1年乗ってるぐらい気苦労すると思うよ、そんなんだったら。「毎日毎日…また今日もか…」というよりは、「あれ、もう3ヶ月たっちゃった!」という方がいいじゃないですか。そっちの方が好きだから。うん。