船員インタビュー

甲板部
甲板手

フェリーは1回の乗船がとても忙しくて大変だったんですけど、こちらは決まった時間で ある程度の作業です。

Profile

2015年 中途入社 フェリーから転職

職務・年齢を教えてください。

甲板手、今年で27です。

転職のきっかけは何ですか?

元々フェリーに乗っていましたが、「ちきゅう」とか調査船に興味があって、募集があったので、応募しました。

「ちきゅう」はいつぐらいから興味があったんですか?

元々ニュースで見たりして。ちょうどメタンハイドレートの話が出たくらいから、調査の話があるというのを知って。深海…ROVがあるのは見た事があるので、海洋調査に興味を持ちました。

フェリーから調査船に乗船するにあたって、不安だった要素はありますか?

今まで短期間の乗下船しかやってなかったので、当初は3~4ヶ月と聞いていたので、3~4ヶ月乗りっぱなしは不安がありました。

人間関係はどうですか。
まあ…気にはなってましたが、乗ってみたらそうでもなかったので。

乗ってみていかがでしたか。
フェリーは1回の乗船がとても忙しくて大変だったんですけど、こちらは決まった時間である程度の作業という印象です。緊急時は緊急時ですけど、フェリーよりははるかに仕事しやすいです。人間関係は特に悪くないです。

船内の雰囲気はどうですか?

結構皆さんでわいわいするので…皆さんで話したり、雰囲気として悪くないですね。

食事はどうですか?

おいしすぎて、体重を気にするぐらいです(笑)。

本船の場合、ビュッフェ形式なので食事の量は
自分で調整しないといけないからね。

船内および陸上の休暇は充分に取れていますか?

まとめての休暇なので、だいぶ充実して取れています。乗船日がいつになるかなという不安はありますけど。

パソコンで仕事はしていますか?

ワードで入力するくらいです。エクセルはあまり…軽く作るなら。簡単なものなら。計算式まではいかないですけど、ある程度は。

甲板手はどの程度必要ですか?
甲板手は引き継ぎ書で文書打つぐらいか、船内記録簿の記入ぐらいです。

業務終了後や休憩時間はどのように過ごしていますか?

携帯ですね。

下船期間は主に何をしていますか?

車で色々な所に行ったり、好きなことを色々しています。

転職して良かったですか?

はい。今まで瀬戸内海しか走ってないので、色々な所に行けるのが面白いです。

どういう所に面白みを感じますか?

ROVを下ろした後に海底カメラで見たり、実際に海底から物を取ってきたり。

サンプルは見ましたか?
ROVで取ってきた海底のものを…普段見れないものを見るのは楽しいです。

フェリーから来て、違いはどういう所?

フェリーは、元々客船なので。道具とか品揃えですかね。船種が全く違うので、手順とやり方が全く違うので、慣れるまで大変でした。

当直体制も全く違う?
航海当直はあまり変わらないですが、こっちだったら舷門当直とか存在するのが…。

フェリーは4時間交替?
どのポイント、ここが出来たら交替、何時間で交替というのもあるんで。そこまで長距離ではなかったので。あまり一般商船の4時間交替もやったことがなかったので。

なるほどね。

DPSは興味はある?

どういうものか興味はあるんですけど…。

乗船してくる方の中に外国人もいるので、コミュニケーションで英語の必要性は感じた?

感じましたね。舷門にいる時は特に。何か月か乗っていくうちに相手が何を言いたいのか分かっては来てるんですけど、返すのがちょっと…。英語力は必要ですね。物を貸してくれと言われたり、知ってるワードで聞き取ろうとしても、ジェスチャーである程度してくるので、なんとなく感覚で…。

なんとなく意思疎通も取れてきたという所かな。

あとは面白いところ、大変だったところはありますか?

舵が全く従来のものと違うので…。操舵輪というのが無いもので。それは、それで慣れたら不謹慎なんですけど、楽しい。ゲーム感覚みたいになるんですけど、慣れるまで大変で、覚えるまで難しいですね。