船員インタビュー

甲板部
一等航海士

時間的に比較的余裕がある事と、 船内の雰囲気が良いですね。

Profile

2015年 中途入社、貨物船からの転職
インタビュー時次席二等航海士

職務・年齢を教えてください。

年齢35歳、次席二等航海士です。※現在:一等航海士

転職のきっかけを教えてください。

転職のきっかけですか。自分は最初外航志望だったんですけれど、この会社の船も外航に行くような話を聞いて、ホームページで興味を持って、担当者の方に電話をかけて話した所、面白そうだなと思ったのがきっかけです。

どんな所が面白いと思った?
調査に携わる所ですね。

転職前はどんな船に乗っていましたか?

転職前はセメント船、RORO船、石灰石運搬船。貨物船に乗ってました。

転職する時に不安だった事はありますか?

不安だった事はそうですね…。人間関係がうまくいくかなとか、職務内容が厳しいんじゃないかなと。仕事内容が違ってくることが不安でしたね。

実際はどうでした?
実際は馴染みやすかったですね。仕事もそこまで難しい…今までやってきたことが通用したので、それは良かったです。

それは船の運航によって調査チームが乗ってくるからですかね。
そうですね、はい。

船内の雰囲気はどうですか?

前とかに乗ってた貨物船に比べれば、和やかな雰囲気で馴染みやすいです。

それは思う所があるんですか?
運航スケジュールについて比較的余裕があるところだと思いますね。貨物船の時はピストンで行って、時間的に皆きつくて気持ちの余裕がなかなかなかったのかなと。この船に来ましたらそれなりに余裕ができるので、その点かなと思います。

余裕がある時とそうでない時の差は激しいんですかね。
差は激しいところありますね。

今回の待機(プロジェクトとプロジェクトの合間の待機期間)とか、入港の時は比較的に余裕があるなと。
そうですね。

調査が始まると?
その辺は切替えが大変な時もありますけれど。

船内の食事はどうですか?

食事はいいですね。おいしいですし、自分で好きなものを取って食べられる(供食がビュッフェスタイルです。)というのが。申し分ないです。

前の船と比べても?
いいですね。

船内および陸上での休暇は充分にとれていますか?

休暇は…そうですね、今本船が(乗り出しということで)人員が安定していないという事でちょっと言われていたより少ないですけれど、前に乗ってた貨物船に比べたら取れているので、はい。
いいと思います。

パソコンはどのくらいまで使いますか?

パソコンは、Word、Excel程度ですね。そこまで詳しくはないですけど。

打ち込みが出来ればいいぐらい?関数は?
打ち込みが出来て関数はそこまで使う機会はそこまでないですけど…
まあできたらいいですよね。

休憩時間や業務終了後はどのようにして過ごしていますか?

僕は読書とかですね。仲間と話したりして、休憩時間はそんな感じです。

陸上休暇は?
友達とわいわい飲んだり、ちょっとした旅行に行ったりですね。

船内でお酒を飲む事はありますか?

僕は元々飲まないですけれど、付き合い程度は飲みにいくことはありますね。本船は、アルコール禁止船です。

(以前乗船した)他の船の時は特段強要される事は無かったですかね。
強要は全然なかったですね。

転職して1年経たないぐらいですけど、転職して良かったですか?

転職してすごく良かったなと思っています。

それはどういう点ですか?
仕事内容ですね。休暇も前よりも多くなりましたし、スケジュールも余裕があって。きついことは殆どないですし、調査内容も楽しいですし。

会社として、こんな点を積極的にアピールした方が良いという点はありますか?

さっき言った感じですね。時間的に比較的余裕がある事と、船内の雰囲気が良いですからね。
その辺はアピールしていいと思います。

DP(ダイナミック・ポジショニング・システム)はどうですか?

全部英語なので。ネックは英語かなと思います。説明も英語なので。機器自体はそこまで難しくないかなと思いますけど。ただ専門的になって配線のやりくりとなりますと、ちょっと…。まだ対応できないかなという感じです。

極めていきたいと思いますか?
はい、思いますね。

外国での講習は?
はい、Advance(上級コース)は行きたいですね。

HiPAPの講習なんかも実は色々とありますからね。
極めたいとは思いますね。

外国人とのコミュニケーションは難しかったですか?
多少やっぱり思ったより難しかったですね。英会話は興味があったので、楽しかったですね。

このプロジェクトを通してDPの操船に自信はつきましたか?

小さなトラブルだけの時はいけるのかなと思いましたけど、
大きな機器の補修になったらその点は不安ですね。

DP面白いですか?
シフト(移動)は面白いです。

どういった所が面白いですか?
自分が思った通りに動いた時が、面白かったですね。サーベヤーに言われた所で調整していく過程が面白かったです。