船員インタビュー

甲板部
船長

船内の雰囲気いいと思います。 デッキも機関場もないという感じでみんなコミュニケーション取ってます。

Profile

2005年 中途入社 漁船からの転職

年齢と職務は?

56歳、船長です。

転職のきっかけを教えてください。

前マグロ船に乗ってて売船したんです。漁価も安いし、この際だから転職したほうがいいのかなあと。航海も長いし、1年以上でしたからね。ケミカルは危険というイメージがありましたよね。同級生がこのころケミカル(白物)から黒、重油を積む船に転職したのもありました。
この会社に来るときは6ヶ月に1回休暇(※転職当時。現在は3~4ヶ月乗船1ヶ月休暇)と聞いていたので、6ヶ月港に入らないものだと思ってましたよ。だけどこんなに停泊が多くて港にいるのかなあって。

なぜ共栄を選択しましたか?

最初の給料も悪くなかったし、以前と比べて休暇が短いし。作業船というのもあったんですかね。頭を使うより体を使うのがいいかなと。それに、内航だと瀬戸内海一人でワッチ取った事ありますかと聞かれるんだけど、乗った事なかったし。

転職のとき不安だった要素ってありましたか?

ありましたよ。こういう船に乗っている人たちはみんな利口なんじゃないのかと。商船というとそういうイメージがある。漁船は気合みたいな感じでしたからねえ。みんな海技免状も大きくて俺はどうすればいいか分からない。でも、この会社に来るときは一応海事法規の本を買って勉強しようかなと。

実際はどうでしたか?

必要なかったです。

調査船と聞くとやっぱり学歴があって、免状が有る方が出世するというイメージを持たれているんですけど、実際はどうですか?

いやあ、実際はどうでしょうかねえ。免状ばかりではないと思いますけどね。近海を走ってる船は難しい操船論とか必要ない気がしますねえ。あとはこっちで使う英語名ですかね。あれがもう大変だったですね。ヒービングラインとかホーサーとか。そういう類のものを覚えるのに結構大変だった。知ってるんだけど呼び名が違う。ワーフラダーとか言ってみたりギャングウエイと
言ってみる人もいれば。あゆみと言う人もいれば。漁船から来る人たちはその辺慣れるまで大変だよね。今は時代も時代だから横文字に慣れてる人も多いと思うから。肩身が狭かった所はありますよね。

船長から見て、昇格している人は妥当だと思いますか?免状だけでなく人柄や技術、総合的に判断して。

妥当性はあります。俺が予想した人はみんな船長になった。やっぱり違いますよ。セコンドやっている時チョッサーやっている時のやる仕事を見てれば分かりますよ。あ、この人責任感が強いとか。

学歴とかは関係ないですよね。会社として意識しているところは全くない。ただ、免状はどうしたって必要なところはありますが。

臨機応変のとっさの時の対応がね、デッキ作業とかの機転が重要だと思うんですよね。まあ、あと人間性ですかね。やっぱりコミュニケーションが取れる人。上だからと高圧的に仕事を押し付けない人。

入社後にやりづらかったことってありますか?

それは別にないですね。

転職してサルベージはどうでしたか?慣れるまでとか段取りだとか。

サルベージははっきり言って難しいと思いますよ。いろんな状況がありますからね。殆ど経験がなくても(甲板作業の指揮は)チョッサーがやる。やっぱりトーイングマスターみたいなのがいてほんとのことを最初から教えられるならいいんだけど、ある程度資料によってじゃないでしょうかね。それでも出来るとは思いますけどね。実際やらなくても見聞きして資料を見ているうちに
頭の中でイメージはわきますけどね。

船内の雰囲気はどうですか?

この会社はいいと思いますよ。デッキも機関場もないという感じでみんなコミュニケーションとってますからね。だからやりやすい。何をやるにも文句言う人もいないし。操練やる時も何かやる時もみんな協力的だしね。

船内の食事はどうですか?

食事はいいですよ。みんな、それなりの腕は元々持っているんだよね。あとは仕事に対するモチベーションなんですよね。あとは清潔感ね。

会社としてはお客さんに提供出来るレベルで合わせていかないと、乗組員にとってはあたりはずれのないようにしていきたいなと。

最初はいい司厨長についてもらって、「あ、このぐらいのレベルのものを提供すればいいのかな」と思ってもらえたら。デッキのほうだってそうだもん。いいチョッサーについたセコンドは、いいチョッサーの仕事をする。いい船長についたチョッサーはいい船長の仕事をする。やっぱり見てますからねえ。

船内休暇および陸上休暇は充分にとれていますか?

充分とれているほうじゃないですかね。融通も利かせてもらっているし。それにこの前家の事情でも休ませてもらったし。そういう風にしてもらえると、会社から「交代が長くなりそうだけどどうですか?」と話があっても、「どうぞ」と答えられる。

今、会社は3~4ヶ月に1ヶ月休暇というところを目指しています。

うちの母ちゃん(交替が)早くてもいいですよ、と言っているよ(笑)。

パソコンでどんな仕事をしていますか?

ワード・エクセルが出来れば。細かい事になると年取ってくるとどうしてもね。誰かに聞けばいい話だから。殆どエクセル使うんですよね。在庫管理とか。あれは嫌でもやるから。ワードは引き継ぎ書ぐらいなもんです。

あとはメールでしょうか?

今本船は俺だけだね。

休憩時間や業務終了後はどのように過ごしていますか?

業務終了後はプライベート(笑)岸壁を散歩するけど。7時頃まで電話持ってウロウロしている。
釣りをすれば運動する人もパチンコする人もいる。でも調査が入ればね。でも昔みたく忙しくはなくなったけどね。基本ワッチワッチだから。

船内でお酒を飲むことはありますか?

ないですね。お酒飲まない。

下船休暇中は何をしていますか?

このごろはまきストーブの木を切っているよ。今度の家に付けたんだよ。機械で割るんだよ。
チェーンソーも買った。油買うよりまき買うの高いんだよね。共栄マリン退職したらまき職人でもなろうかな(笑)

転職して良かったですか?

良かったですねえ。航海が早い。給料が安定している。休みが確実にあるじゃないですか。漁船の時は魚がとれないと肩身の狭い思いをしていた。そういうのもないし、家庭もうまくいくし。給料が安定しているから。あと保険も完備しているし。

共栄マリンのいいところ、アピールして欲しいところは?

ROVなんかかっこいいもんね。他の船で給料の差もそんなにないと思いますよ。頻繁な荷役もないし。忙しいとぎくしゃくするし、ある程度余裕がないとね。上から高圧的にものを言う人もいないしね。