船員インタビュー

機関部
二等機関士

自衛隊勤務、長く勤務すると幹部として現場を離れてしまう。民間の船舶のエンジンで、転職を希望しました。

Profile

2016年 中途入社、海上自衛隊からの転職
インタビュー当時三等機関士

年齢・職務を教えてください。

三等機関士(インタビュー当時)、41です。

転職のきっかけは?

自衛隊生活が終盤になってきて、今後幹部の道が避けて通れない。現場の機関の仕事をしたかったので、今後続けていく上で、民間の船舶のエンジンで、転職を希望しました。

転職する前はどのような仕事をしていましたか?

自衛隊でエンジンの機関部員としてエンジン整備等をやってました。

海上自衛隊から民間に転職する際に、不安だった点はありますか?

海上自衛隊としての技量と民間でのレベルの差がどうかなと。民間の方が高いのではないかなと。国家資格を持っている人に自分がついていけるかという不安はありました。

人間関係だとか、風習だとかは?

自衛隊はどちらかというと厳しく規約正しくというのは当たり前なので、民間は少し緩いかなというのはあります。

なるほど、その点は不安要素というよりはアドバンテージかなという点ですよね。実際に乗船してみて、不安要素はいかがでしたか?

全然一番下から入ってやってますので。与えられた仕事を淡々とこなすという…まあ自衛隊もそうなんですけど、そういう感じでやってますので、分からないところは自分で勉強して、セカンドエンジャー、ファーストエンジャーに相談して、分からないところは親切に教えてくれるので、全然問題ないです。

実際には、例えば操機手から入っていただいた形になるんですが、機関士からでも問題なかった印象ですか?

自分では、機関士からでも問題はなかったかなと思います。

海上自衛隊の方は、民間の船での適性は?

あると思います。自衛隊の場合、細分化されているので、どこの出身かというところ、あと自分の努力で足りない部分を補う必要があると思います。現場をやってきている方なら問題ないと思います。

この仕事に面白みは感じますか?

自衛隊の時も特殊な船だったので、定期航路を走る船ではないので、仕事がなければ停泊をして、仕事があればずっとやるという…メリハリがあるので、それはそれでいいかなと思います。毎日規則正しくやってきたんですけど、調査船という事で楽な時もあればきつい時もあるので、それは普通かなというところはあります。

楽しさはありますか?

ごはんですね。

自衛隊と比べてどうですか?

自衛隊と比べてボリュームありますね。出されたものを好きなだけという事ではないんですが、自分で取れるんで。そういう形式は変わらないですけど。カロリーは高いかなと(笑)。つい欲張っちゃいますね。

あとパソコンはどのような仕事をしていますか?

日々の作業日誌と、燃料消費ですね。燃料計算。定期整備表のソフトは機関長が作られたものがあるので、数字を入力するだけなので、パソコンが出来ない人でも覚えれば大丈夫だと思っております。

休憩時間や業務終了後はどのように過ごしていますか。

うーん…寝てます。寝るかレクルームで歩くかですね。40歳になると、おいしいものを食べるとなかなか脂肪が減らないので。

太りましたか。

太りました。76まで。元々は69が標準だったんですけど、前の会社で65まで落ちて。

まずいですね。

この会社で太りました。(食事が)おいしいので…。

下船中の休暇は何をしていますか。

家族サービスですね。あと自分の趣味であるラジコン。車のラジコン持っていて、ドリフトやっています。

転職してよかったですか。

はい。やった分だけの評価というのはあると思います。

こういった船だと自衛隊出身の方は相性は良いと思いますか?

私は合うと思いますね。私は合いました。私は逆に転職して正解だったと思います。現場で働けるので。65迄考えても出来るかなと思っています。

こんなことを積極的に伝えたほうがいいよという事は、働いている観点からありますか?

新しい人に伝えるという点ですか。自分の最初民間に行った後輩が、佐世保の造船所で新日丸(管理船舶の1隻)を建造しているときに同じ造船所に修理で入っていたんです。

ああ、あの造船所?!

「新日丸の人と話した時にむっちゃ感じが良い人ばかりでしたよ」と話していたのを覚えていたんです。で、自分が前の会社入っているときにその子と相談したら、「そういえば共栄マリンさん応募しているよ」と聞いて、応募したんです。繋がっているなあと。

なるほどですね。そうですか。そんな縁が。

その時は後輩も別に自衛隊を辞めると考えていなかったので、軽い感じで話したらしいですけど、
「明るくていい会社みたいですよ」と聞いたんで、応募したんです。とんとんと進んで、私的にはラッキーでした。超ラッキーです。

結構同じように自衛隊の方で民間に行かれる方は多いんですか?

最近は保安庁に行く人が多いですね。ほんとにエンジンを触りたいという人はたぶん少ないと思います。

割と仕事は違いますもんね。

違うんですけど、一応公務員だから。定年も60。自衛隊は54なんで、6~7年長くいられるというので行かれる人は多いと聞きますけど、全く魅力を感じなかったので。私は保安庁には行かなかったです。