船員インタビュー

機関部
機関長

うちの会社のいいところはあっちこっち行けるからね。 人が行けないような所に行けるというのも魅力だね。

Profile

1998年 中途入社

職務・年齢を教えてください。

職務は機関長、入社して…20年。

入社して20年ですが、仕事についてどのように感じていますか。

仕事的には楽しいよ。俺はなんでも新しいもの好きだから、新しい船に行ったら「これ便利やな」とか、「他の船もこうすればいいのにな」と思ったりするから。作業が終わって入港するときはいつも楽しいよね。うちの会社のいいところはあっちこっち行けるからね。人が行けないような所に行けるというのも魅力だね。南方海域に行ったときに、休憩時間に魚釣れそうなことがあった。大きい当たりが9回きたけど9回切れて。釣り針も切れちゃった。漁師が持っていくような釣り針を持っていかないと釣り上げられないような当たりだったこともある。

あとは、うちの会社はほかの会社から比べたら、人当りはいい方だと思うよ。
朝のミーティング見てて分かるでしょ。笑いがあるでしょ。

印象的な出来事は?

調査の仕事でも、お客さんがしていることを手伝っていると仲良くなる。採取した品物について手伝っているときに、素手で触ったら「おたくら度胸ありますね、この中に何が含まれているか分からないんですよ」と、「早く言ってくれー!」(笑)ということもあった。

ROVはブリッジで画像見るじゃないですか。好きだと言う人が結構おります。

確かに、ずっと見てる人いる。
「海の中こうなってるんだ」と。
うちの会社の売りは、うちら慣れたかもしれないけど、
うちらが他の会社に行って働くとしたら大変だろうね。
(エンジンの)仕事自体は大概一緒だけど。やっぱりその船…荷役があったら手伝わなければいけない。何をしたらいいのと言われれば一から覚えていくしかない。こういう船だったら2週間に1回港に入る。停泊期間に休めることがある。お客さん仕事しても時化たらどこかに避難することはある。うちの会社はほんと良いよ。割と働きやすい会社だよ、うちの会社は。

船上・陸上休暇は充分に取れてますか?

うん。

下船休暇の時は何をしていますか?

子守りと犬の散歩。あと主夫してます。あっという間です。

入社してよかったですか?

うちの会社で良かったんじゃないの。給料そこそこもらってるし。うちの嫁なんか「あんた65まで会社にいなさいよ」と言うから「60までやろうが」と言ったら「何言ってんのあんた、この先まだお金かかるんだからね」と言われています(笑)。