船員インタビュー

機関部
一等機関士

共栄で20年世話になって不満はないです。

Profile

1997年 中途入社、漁船からの転職

職務・年齢を教えてください。

まもなく59歳です、一等機関士です。

入社して何年になりますか?

今年9月で20年です。よろしくお願いします(笑)。

転職のきっかけはなんですか?

ここに来る前は漁船だったんだけど、釧路のいわしが見込みがなくなってきたんですよ。これは漁船では駄目だなと。まず免状取らなきゃならないなということで、39の時に猛勉強して免状取りました。それで、あと仕事探している間に、先に共栄マリンで働いていた高校の先輩に連絡してもらって、話をもらったんですよ。家に共栄マリンから電話があって、入社しました。

転職をする時不安だった要素はありましたか?

(退職した後)アルバイトしてましたね、3ヶ月ぐらい。漁船辞めて。共栄に来た時は分からないことばかりですから、三等機関士からですね。遅いですけど、教えてもらったおかげで役にたっています。

その時不安だった要素はありましたか?

まあ、分からないから不安はありました。もう頑張るしかなかった。子供もいたし、結婚もしたばかりだし。

技術的なことが不安だったとか、人間的なことが不安だったとか、ありますか?

技術ですね。技術…正直漁船の時はエンジンは全く触らないから。エンジン担当になったから。
ものは見ているけど、触ったことなかったですから。

船内の雰囲気はどうですか。

よかったですね。

船内の食事はどうですか。

おいしかったですよ。

現在の乗船期間は?

今は子供も手がかからなくなったから。ある程度、4ヶ月程度の期間だけど、5ヶ月でもいいですよと思っています。仕事としては大丈夫ですけどね。

パソコンはどんな作業をしていますか?

自分の作業の入力。(パソコンは)あまり出来ませんけど。

運転時間の入力。
あと自分の作業(記録)。(Wordで)文章の入力だけですね。

数式を入力するとかは?
ないです。

予め数式が入力されている表がありますもんね。数式を壊さない様に。
下手な所は触りませんから。(笑)

業務終了後や休憩時間はどのように過ごしてますか?

自分の趣味…釣りやってます。

パチンコは?
それは趣味じゃないです!趣味と言ったら笑われますよ(苦笑)。今、行ってないです。俺(夕方)5時まで仕事して、ご飯食べたらパチンコ行きたくないです。朝から完全な休みだったら行くけど。5時からは行かないようにしています。

船内でお酒を飲むことはありますか?

ほぼ毎日飲んでます(笑)。

下船休暇中は何をしていますか?

家のことですね。あとパチンコ行くぐらいですね。

転職して良かったですか?

いいです。

20年間の間に、会社も船が従事する仕事も変わってきてるんだと思います。いい方向に変わってきていますか?入社当時船員数は 20名程度で、知らない人はいないよという感じだったと思います。それから現在100名を超えて、いい面悪い面もあると思います。
若い人が入社しているんだろうけど、学校は出てるんだろうけど、まだ技術が伴ってないのかなと思いますね。現場でやればだんだん覚えてくるものなんですけど。聞かれれば教えるし、分かってる範囲内で。(機関部の人数が)4名以上体制の船はともかく、3人体制の船にいきなり(経験がない)若い人をよこされても成り立っていかないですからね。

ある程度経験を積んでというところなんですけどね。そういう風に新人船員を回せる船があるのはいい傾向ですよね。

実感として、20年在籍して会社はいい方向に向かっている?肌感覚でいいです。

来た時より良くなっている。管理会社にもなっていますしね。

会社の体制自体も変わってきてますしね。乗組員の立場でいいなという方向に変わってきてると思いますか?
そうですね。

それはどういう点で、そう感じますか?
作業時間にしろ、休暇日数にしろ。管理されてきていると。

給料の面からでいうと、上がってきている?

給料の面では不満はないです。他の会社は知らないですから。共栄で20年世話になって不満はないです。

20年間乗って来て、他に一緒に乗船している人の存在も大きいのではないかと。
上の人達が良かったから、というか指導してもらったから、今があるんですけどね。

今後は下の人たちの指導をよろしくお願いします(笑)

今まで面白かった仕事はなんですか?

なんでしょう…いろんな仕事もやりましたが。普通では経験できないような仕事。

どこらへんが印象に残るんですか?
見た事のないものを見た事ですね!