船員インタビュー

機関部
一等機関士兼機関長

給料面では前より低いですけど、経験できないような仕事も出来ますし、 なにより人間関係が良好なのが一番です。

Profile

2001年 中途入社 漁船からの転職
インタビュー当時 二等機関士

年齢と職務は?

35歳、二等機関士です。入社して12~3年。 ※現在:一等機関士兼機関長

転職のきっかけは?

昔だから忘れちゃったなあ。最初1年確か漁船だったんですよ。かいまきで、私が乗った年が相当な不漁だったんですよ。で、日本人の人数を減らそうということになったんで、退職しました。入社して大体1年ですね。その時共栄マリンから声をかけられました。

転職の際、不安だった要素はありましたか?

まったくなかったですね。まったく分からない業界に来るんで、ゼロからのスタートであとは吸収してやっていくほかないと思ったんで。まだ20代前半だったんで、そのへんはなかったですね。ただ人付き合い、人間関係は不安だったというのはありましたね。

実際人間関係はどうでしたか?

まるっきり良好でした、ほんとに。

船内の雰囲気はどうですか?

基本的に和気あいあいでやれてますね。

甲板部と機関部の仲はどうですか?

良好ですね。

船内の食事はどうですか?

人によってばらつきがありますね。

船内および陸上休暇は取れていますか?

ここ最近は特殊な状況ばかりだからなんとも言えません!(笑)今回は今回で長期で乗って長期で休んで。ここ最近が特殊すぎてなんとも言えません。

でも、無理を聞いてもらったこともあるし、予定に合わせたこともあったし。最近は振れ幅が大きいかもしれないけど。あと今機関部の船員が入社しているので、休みのほうは問題なく取れていけると思いますよ。

仕事でパソコンを使いますか?

Excelの数式見て、解読して、少しは自分で修正できるとか。(よく使う関数は)sumかsumifですね。それを見ておかしい所を変えていければいいんですけど。

年齢層があがるとsumとかifはちょっと難易度が高い気がするなあ。エクセル起動して数字入力でインベントリー管理や運転時間の記録が出来ればなんとかなるよなんて話しているんだけど、甘いかな?
それが普通に入力するぶんにはいいんですけど、中にはわからないでフォームをぐちゃぐちゃにする人もいるんですよ。それで後の人が直せないときついんですよね。あれで私何回直したことか。人によっても理解がまちまちなんで。私は早い時期から会社でパソコンを入れて使わせてもらったから、その辺理解があったから、そこそこ突っ込めてるんですけどね。Excelで数式の本あるじゃないですか。あれを各船に常備させておけばいいんじゃないですか。

休憩時間はどう過ごされてますか?

部屋でまったりとか。

船内でお酒を飲むことはありますか?

時々あります。

お酒を強要されることはありますか?

飲めない人は自分のペースで飲めばいいんじゃないですか?強要したって場の空気がおかしくなるだろうし・・・。

全体でも飲まないよね?打ち上げとかは別だけど。
個人個人でやったほうが楽だし。飲むのはだいたい部屋ですね。それか一緒に飲みに行こうか、と近くのお店まで。

休暇中は何をしていますか?

基本的に家でごろごろ。

印象に残った仕事ってありますか?

いろいろありすぎて…ここでは言えません!円満な仕事は逆に印象に残らないですね。

飲みに行ったら女の子と話す事に事欠かない?

逆ですよ!ただでさえ守秘義務でブブー!なんですから(手をバッテンにする)

逆に次はなんだろう?という楽しみはありますよね?

そうなんですよ。

転職してよかったですか?

はい。給料面では前より低いですけど、経験できないような仕事もできますし、なにより人間関係が良好なのが一番です。

共栄マリンにアピールして欲しいところは?

元々が特殊だから、どれをアピールしたらいいのかな?なかなか経験できないことだとポツンと言った方がいいかもしれないですね。なかなか伝わりづらいですもんね。船乗ってると無線やってて、こういうことやってると説明するのが難しいところはありますね。他の人にぱっと説明して理解してもらうという所が難しいですもん。